WESTV初見でのお気持ち表明をしてみた

 

 

どうも。自粛期間が延長され、自宅で課題をしながら担当を愛でている筆者です。今日も可愛いね(ナデナデ)

 

 

 

さて本日はタイトル通り、ジャニーズWESTの5作目のアルバム『WESTV』についての感想ブログです。ミリしらという訳ではありませんが、あまり触れる機会がなかったジャニーズWESTさん。

 

このクッッソ暇な自粛期間に潤いをもたらすべく購入したのが先程から触れまくっている『WESTV』です。ちなみに購入費用はジャニーズさんの舞台が中止になって返金されたお金なので、実質キャッチアンドリリースです(笑)

 

 

 

 

……お金をキャッチアンドリリースってなんや

 

 

 

 

とまあそういう訳で購入しました。届いた日に晩酌しようと思っていたBlu-rayですが、久々のバイトで疲れ果てた私は睡魔に完敗ししっかり8時間睡眠をキメます(笑) 次の日は健康的な朝でした(急なあいみょんさんやめ)。

 

 

 

翌日、「せめてCDだけは聴いて予習しよう」とレポート課題であるWordをぶん回しながら音楽を再生…………したのがいけなかった

 

 

 

ジャニーズWESTずっとおもろいやんあれ何???????

 

 

マジで椅子から落ちそうなポイントがいくつかあって課題が進みませんでした。はい。提出期限までに終わってよかったものの、終わってなかったら完全にジャニーズWESTのせい(人のせいにすな)。

 

で今回は全曲初めて聞いた時のお気持ち(というか情緒)の表明です

さっ語彙が死ぬぞ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

 

 

 

 

 

まず『We are WEST!!!!!!!』と『パーリパーリパリ -カタカナを叫べ-』。比較的「ジャニーズWESTの曲」という感覚で聞いていました。何と言うか真面目にバカをやっている感じだったり、コーレスが出来て現場楽しいだろうなあという感じ。

 

 

次は『プリンシパルの君へ』。…小瀧くんごめんわたし「王道キラキラアイドルソングでしょ」って思ってた。でも違った…。そうなんだけど違った…。ジャニーズWESTではある意味異色といえる曲なのではと思いながら聴いていましたが、開始22秒で震えた。正直グリッサンドでアッパー食らって呆然…(吹奏楽部にはわかる)(もっというとホルンパート)。しかも何回もグリッサンドあるから涙出そうになった(これはガチ)。

 

 

次は『WESTVショッピング Part1』。感動的なお気持ちになっていたら、いきなり「♪ WESTVショッピング〜」って流れてきたときよ!!!  笑い止まらんくて情緒どっかいくかと思った!!!濱田さんカミッカミやし、神ちゃんキレッキレ(笑)しかも気づいたら終わってた(笑)感想としては「はまかみ可愛い🥺💓」以上です!

 

 

次は『考えるな、燃えろ』。……これは覚えてない。前の2作がパンチ強すぎてそれどころじゃなかった。少しだけ残っていたのは、昭和の特撮とかアニメ感があるなあって考えてたくらいです。。。

 

 

続いて『愛の奴隷』。これを聴くために買ったと言っても過言ではない曲Part1。なんかやべえ曲があるとは風の噂で耳にしていましたが、本当にヤバかった。マジでひっくり返った(笑) 歌い出しでひっくり返ってずっとそのままやったよ…。じゃ、ジャニーズWESTしゅごい🥺

でも歌い出しから誰か分からへんごめん…。ちなみにこの辺でレポートを進める手は確実に止まっていて、スマホのメモ機能にお気持ちぶつけてました😌

 

 

続いて『ドラゴンドック』。衝撃が強すぎて色々と薄れていますが(やめなさい)、スタイリッシュな曲だと思っていた様。まじで曲の置き場所ちゃうやん…とか思いながら、気持ちを落ち着かせる作業に入ります(椅子を元に戻す作業)(新婚さんいらっしゃい)。

 

 

続いて『WESTVショッピング Part2』。なんだか安心感すら感じてしまうWESTVショッピング。淳太くんが「奥さん」って言った瞬間、「それヒルナンデスやんか」と1人でツッコんでゲラった…。照史おばちゃんも最後に落とされてたから、わたしも一緒に落とされました😇  そして照史くんは沖縄色強め!ヨッWESTイチ沖縄が似合う男!ただASMR聞かされるのは不思議なお気持ちになる(笑)

 

 

続いては『Drift!!』。流れてきた瞬間の驚きよ…。『WESTVショッピング』との落差で風邪引く。こっちは余裕な大人感とか色気がダダ漏れで落されるところでした(既に遅いだろ)😌

 

 

『YSSB』は「Happy LIVE with YOU」が初見でした。初めて聞いた時はジャニーズWESTのイメージが沸かなくて、「まじか…」となりました😌  衝撃的なカッコ良さでビビり散らかしたのはいい思い出(笑) ほんまに目ぇひん剥く勢いやった(笑)  ちなみにこの後Paraviに加入するんですけど(それスノが観たくて)、パパジャニWESTを視聴してみなさんリアコ爆発やん…ヤバ……って思いながらこれポチりました。よって元を正せばここから沼が始まっています😌

 

 

『WESTVショッピングPart3』はもう安定。良かった気持ちが落ち着く…って思ったけど甘かった(白目)。小瀧さんバチバチやし、重岡さんは曲調に沿ってスベってる言うし、流星さんはずるい(笑)商品紹介せえ(笑)オチが雑やん…って思ってたら終わりました😌

 

 

次は『僕ら今日も生きている』。「あっ!パパジャニで聴いた曲だ!(進研ゼミ風)」てかここまでジェットコースターみたいな怒涛の展開やん……はあ……(疲れがみえる)。

 

 

そして『赤いマフラー』。曲の振り幅が激しくて「おおおっ?!」となりました…。ピアノと(パイプ)オルガンかな?とても音色が綺麗で歌声が映える曲。以前あるブログでお見かけした歌声チャートがあるんだけど、それに嵌めると照史くんが1番本領発揮出来そうな感じがした(あくまで主観です)。冬に映えるし、イルミネーションが綺麗なところで聴きたいな。

 

 

『スタートダッシュ!』は爽やか!本当に走り出したい爽やかさ!ネタも王道もヤベぇのもバラードも出来てしまう全方位型ハイブリッドアイドル……それがジャニーズWESTなのか……!?

 

 

そして『ONI-CHAN』。で、でた〜〜〜〜!!問題作!りゅせじゅん!これを聴くために買ったと言っても過言ではない曲Part2!  笑い転げる準備は出来てたし、突っ込むつもりで聞いてたら 「あーん」と「ふーふー」SE入った(笑)好き(笑)確かこれお酒が入った状態で作ったと聞きました……最高やん……でもお兄ちゃんは2人居てもいいと思うよ😂 

 

 

月詠人』は強い。まず和テイストはずるいもん…。お筝・三味線・横笛・(尺八)・トランペット・ピアノは最高。そしてピアノと三味線の早弾き。楽器とか諸々の構成として千本桜に近い感じがした。とても綺麗だったし、2人に似合うんだもん…勝訴。負け無しでしょ。あとアニメで「K」って作品のインスト思い出した。めっちゃ綺麗なの。それに落ちサビの前にテンポ落とすのもずるい。声あっっまい。よってトータルずるい…。

 

 

ラストは『間違っちゃいない』。こっちはバンドかあああああ!!!  みんな歌うま過ぎるでしょずるい!!!  ピアノが映えるから全てが美しいのさらにずるい。でも重岡さんピアノ弾けるの意外でした…ごめん…。3人の歌声に説得力があって、自分の過去に重ねてしまった。でもここまで歩いた道は間違ってなかったのかなって思ったよ。ありがとう。曲自体が1人1人に寄り添って認めて肯定してくれる。まさに自己肯定感爆上げソング。他の曲とテイストが違うからこそ染み入るし、泣きそうになった。

 

 

 

全部聴き終えて「買ってよかった」の一言に尽きます。ほんまにただの面白いお兄ちゃんらじゃなかった。

YouTubeの公式配信で曲を聴いて、Paraviでたまたま再生したパパジャニWESTがここまで連れてきてくれたんだと思うと、まじでキッカケはどこに落ちてるかわかんねえなと。特に「プリンシパルの君へ」はイメージと違ったかな。

これは私の好みの話だけど、王道キラキラアイドルソングってあんまり聴かないのよ。ガチャガチャした曲やバンド曲の方が好んで聴くし、無意識的に避けてたところがあった。でも聴いてみたら私の大好きなエッセンスが散りばめられていたし、聞き手を主人公にしてくれる曲でした(プリンシパルの意味調べた)。

 

長々と書いてきましたが、要は『WESTV』は最高のアルバムだなと。ほんまにテレビのザッピングをしているような感覚。

 

 

 

 

 

 

……ただそこそこいい曲の後にWESTVショッピングぶち込まれた瞬間、天を仰ぐ行動をしたのは許して欲しい(笑)