7色の光が見えた日

 

 

 

 

どうもしがないヲタクです。

 

 

 

本日大阪のオリックス劇場で開催された

 

「7ORDER LIVE TOUR 2021  WE ARE ONE」

 

に行ってきました。

はじめましての7ORDERさん。行くこと自体迷いましたが、この先の自分の置かれる身のことや、その他のことも考えて、今回「行く」という決断をしました。レポとまではいきませんが、お気持ちをしたためようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

まずは入場から。こちらとしては徹底した対策に頭が上がりませんでした。昨今のイベントでこんな対策しとるか……って思うくらいには徹底していた印象です。実際武道館公演では感染者出てませんし。どう考えても公式さんやスタッフさんのお力です。本当にお忙しいのに有難いシステムでした。

 

 

続いてステックバルーン。めっちゃ新鮮でした!!!光るし!!!!!可愛い!!!!ちゃっかり写真撮ってSNS上げたわ!!!!!今度自分で空気入れて遊ぼっかなあ(笑)

UNORDER鑑賞会楽しくなりそうやし(…1人ですが)(やめなさい)

 

 

 

…すいませんリア友で7ORDERのオタク居なくて1人で動いているもので(笑)

とまあここまで長々つづってきましたが、ここからはセトリを元に話していきます。つまり!ネタバレです!お気をつけて!!!!!!!!

あと全部書いてると夜が明けるのでピックアップ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

オープニングからBOW!!までのところは、「バンドパート」って感じでしたね。個人的にはタイムトラベラー強化担(何言ってんの?)をしていますので、生音に震えました。てか半泣き(笑)

 

タイムトラベラーの2サビ終わりの間奏って、ドラ使ってると思うんですよ。あと今聴いてて思ったんですけど、頭と2サビ終わりの間奏にチャイムって楽器使ってるのかな?

 

個人的にはこの2つがタイムトラベル感を演出しているのかなと。まじでPVとバンドスコア作ってくれ。このピアノ弾きたい。音複雑なのと私がポンコツ耳コピ出来ないのが悔やまれる…(笑)

 

 

 

 

 

 

 

続いてGIRLからMCの流れ。GIRLは勝手に「オダちゃんクエスト」って命名してるんですけど(本当にすいません)、まさかのオダちゃんを探せ(笑) 改めてオダちゃんが可愛かったこと、振り付けがキュートできゅんが増す💓

そしてDメロかな?安井さんの「叶えていくよ〜」のところからの演出、めっっっっちゃ可愛くないですか???????  ここがもうひとつのきゅんポイントでした(笑)

 

そしてMCパート。わたしこの公演いて良かったなって思ったのは、話の流れで「YouTubeで知ってくれた人〜?」って安井さんが問いかけしてくれたのね。で手上げたんですけど(惑星ループ出のオタク)、その時なんて言ったと思います?

 

 

 

「みんな友達だから怖くないよ」

 

 

 

って。ちょっと言語化しにくいんですけど、何となく負い目みたいなのあったんですよ。前世知らないし、神(さなぴーのこと)がBOW!!を期間限定でサブスク解禁してたことも知らなかった。なんならイケダンは観たことがないです。よくトレンド入りされていたので、番組名は知っていたくらい。それで好きって言っていいんかとか、いざ来たけど来てよかったんかとか。この辺はわたしのエゴとかも混じってますが、少しだけ居づらいような感覚でした。

 

でも安井さんが言ってくれた言葉で、なんかいいかなって思えた。SNS上だけど、繋がりを持ってくれている人たちは優しいし、好き押し込めるのも勿体ないなって。(笑)この言葉はマジで安井さんのオタクになって良かったという一言に尽きます。というか7ORDERのオタクになって良かった。みんな優しすぎる。本当にありがとう。あっ!!!!!!!顕嵐ちゃんの持ち込み企画はしっかり再生させて頂きますので!!!!!!!

 

 

 

続いてMake it tureからダンスパートまで!

ここのパートは総じて天才。Make it〜はUNORDER感溢れる映像演出で、視覚的に刺激的で楽しかったし、&Yはね…(笑) 誰ですかもろちにsax吹いてってディレクションしたのは!!!!!!!天才か?!?!?!金一封を差し上げたいという気持ちでいっぱいだわ!!!!!!!

 

 

……すいません取り乱しました(苦笑)

てかずっと思ってたんですけど、もろち連符めっちゃ多ない?気のせい?指めっちゃ回るのすげえなと毎度思っています。本当にすごい。

 

 

そしてなによりダンスパート!

まさかのもろちsaxから電動ドリルに持ち替えて始まるダンスパート(笑)金槌やバケツ、ホイッスルにデッキブラシなど「楽器」ではなく日常で使う「モノ」を使って音楽として成立させていた…。視覚的にも聴覚的にも面白かったし、ダンスがめちゃくちゃ素敵。多分マスクの中で口半開きだったんだよなあ(笑)

 

 

 

 

ここからは最後までノンストップ!

 

27のギターめっちゃカッコよくて好きなんですが、やっぱり生音は違う。なんか響き方とか耳に入ってくる情報量が圧倒的すぎて、バンドサウンド素敵だなって改めて。しかも四方八方から聞こえてくるんですよ。濁流そのものって感じかなあ。上手く言えてないけど。正直キーボードは映像だと音消えることの方が多い印象で。収録されている曲は調整されているし…。それが生音だとすごい拾いやすい。生音の良さをしきりに感じていました。

 

 

そして新曲「夢想人(Dreamer)」。いや「雨ははじまりの合図」以外にもあるんすね…ってのが最初の気持ちでした(笑) 絶対忙しかっただろうに…。

Dreamerは直訳すると、夢を見る人になります。きっと7ORDERはまだまだ醒めない、そして長い夢を見させてくれるのだと思います。

 

あえて「永遠に醒めない」とは言いません。だって明日すら分かんないのに、1年後のこと分かりませんもん。だから夢から醒めるまで、醒める直前まで彼らを応援したい。

 

上手く言葉に出来ずにもどかしいですが、これだけは言えます。沢山の選択肢から今の選択をしてくれたこと、本当に感謝しています。出会わせてくれてありがとう。

 

 

そしてこんなご時世であるからこそ、行く行かないを選択することを迫られる私たちに、全てを「正解」にしてくれてありがとう。 正解という言葉が、適切ではないかもしれませんが、ただただ素敵だと思いました。すべての選択肢を尊重してくれる7ORDERには、頭が上がりません。

 

少しだけ最後重めになっちゃいましたが(笑)総じて楽しかった!素敵だった!これからも応援する!そんな気持ちです。まずは明日までツアー頑張って!ちゃんと完走することを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし次に武道館公演があるとしたら、声を出せて1万3000人のファンの方と7ORDERのみんなが騒げますように。願わくば自分がその場にいることを夢に見て。

 

 

 

 

 

 

 

 

追記(2021.2.1):夢想人の正式表記が出たので書き換え。「夢を見る」のではなく、「夢を想う」人が、神(さなぴー)のいうとこのDreamerですね。

そもそも想うは私調べでは、「相手のことを想う心」という意味合いになるそうな。また何か対象をイメージ(想像)するという意味でもあるみたいです。

 

つまり夢をイメージ(想像)する人がDreamerなのではないでしょうか。

 

 

個人的な話ですが、あと1ヵ月後には就活が始まります。希望職種はありますが、希望通りにいくかなんて分かりません。ですが「夢を見る」のではなく、「夢をイメージする」ことで何か近づけるかもと思いました。

 

昔、「夢は見るものではなく叶えるもの」と教えて貰ったことがあります。少しだけ通ずる気がしました。自分の持ちうる想像力を働かせて、頑張ってみようと思います。

 

夢想人に少しでも近づけるように。