声優ヲタクがジャニヲタになった話

 

 

 

 

どうも。はじめまして。まずこのブログを書いていくにあたっての経緯のご説明を。

 


新型ウイルスの影響で誰もが辟易している今、おうち時間と言われる生活に差した一筋の光…もとい公式からの供給(壮大すぎ)

 


本日(2020年4月19日)解禁されたV6兄さんたちのライブ映像で披露された『never』という曲がこのブログを書き残そうとした経緯なのです。

 

 

 

ここからは新規の戯言です。もし有難いことに閲覧されている方で新規はちょっと…という方は申し訳ありませんが、そっ閉じを推奨しております。

 

 

 

 

 

 

さて本題へ(前置きが長い)。

 


わたしのヲタク遍歴は


嵐→アニメ→声優→関西ジャニーズ勢とSnow Man


というものなんですね。ちなみに嵐とアニメの間にSEKAI NO OWARIとV6兄さんと図書館戦争を挟んでいます(どうでもいい)。

 


その所以でV6兄さんのアルバム1枚だけ持ってます。なんならLIGHT IN YOUR HEARTもある…まあこれは趣味が転じて買ったと推測されますが…(ウルトラ特撮から卒業出来ない成人女性)

 

 

 

話がズレた(笑)

 


アニメや声優さんを5年くらい推してたもので、去年の夏まで色んなところに飛び回ってイベント行ってたなあ〜。フッ軽さは負けてなかったけど全部1人やった(笑)

 


それが何の因果か昨年の夏、唐突に関ジャニ∞の『罪と夏』を無性に聴きたくなって、手に取るんですね。そこからが沼。圧倒的沼(笑)

 


曲自体は知ってたし、いいな〜くらいだった発売当時のわたしを殴りてえ。こんなにキレイなハモリを!どうして!聴き込まなかったのか!!!安田章大 is 天才なのに!!!どうして?!?!


と荒ぶりながら色んな曲に手を出していくのです。気づいたらアルバム借りて、シングル何枚かとJUKE BOX買ってた。夏真っ盛りだったから、クラゲと夕闇トレインが染みた……名盤と言われる所以が少しわかった気がした夏でした。

 


関ジャニ∞にハマるということは、必然的に関西ジャニーズ勢に興味が湧いていきます。そうです、ジャニーズWESTと関西ジャニーズJr。ここもまた沼…。ジャニーズって沼しかないんか???

 


ジャニーズWESTの破壊的な面白さ。6ボケ1ツッコミみたいなのめっちゃ好き。不憫なツッコミすごい好き。でもまだFCには入会出来ていないの…。ごめん…。やけど『W trouble』は購入したよ!気づいたら2形態購入していたよ!

 

リード曲はジャニーズWESTのイメージを覆された曲で、『Big Shot!!』は本当に応援歌で頑張るチカラくれるからよく聴くし、『Gimme Gimme Gimme』は死ぬかと思った(全力の褒め言葉)。あと『ホメチギリスト』はバイト戦士の身にも染みる名曲。バイト先休業なったけど。まじぴえん🥺

 


続いて関西ジャニーズJrはホーム感がすごい。多分わたしが関西人やからってのもあるんやろうけど、関ジャニ∞から脈々と続く家族のような雰囲気がとても好きなんだと思う。

 

アイドルに必要不可欠な歌とダンス、そこにバラエティ力やお笑い芸人さん顔負けの面白さを持っていて、親近感しか湧かん。だが地元に関ジュみたいな顔面優勝しとる奴おらんけどな!!!!

 


で1番最初に関ジュで推したいって思ったのは、今はそれぞれの道で活躍しているるたこじでした。こーれは仕方ない(笑)タイミングが悪かった(笑)

 

でも役者として活動している龍太くん、Snow Manとして活動している康二くん。別の道を歩むことになった2人が結局好きという感情しかなかったんだよなあ〜〜〜

 


龍太くんはタイミングが合ったこともあり、『のべつまくなし・改』観劇しましたよ!

 

目の前で殺陣と台宙を見た時の迫力よ…。多分口開いてた(笑)台本とパンフレット秒速で購入しました。推しと良いと思った作品にはお金を落としたい(露骨)。

 

あと毎日ブログ更新してくれてありがとう!でも急なるたこじは発作起こすから告知してね(笑)

 


この訳分からんわたしの超絶理論を使って、Snow ManのFCにも入会します。会員証まだかな。たのしみ。9者9様の個性があって、潰し合わずにむしろ刺激し合う。この刺激がいいように弾けると最高の爆発になるだろうな。あとバラエティセンスがわたしの好み(笑)

 

CFBの気持ち悪いほど揃ってるダンスがレベルの高さを物語ってるんだろうなあ。まさしく努力とセンスの塊が融合している気がしている。

 

 

 

さて、わたしがどうしてジャニヲタになったのかを個人的に分析をしてみました。

 


多分なんですけど、圧倒的な供給量(特にデビュー組)です。声優やアニメの供給量が少なかった訳では無いんです。それを上回る供給量がジャニーズにはあるのです。

 


さらにSNSの解禁やISLAND TVで供給量は増えるわけです。たいちぇくんの一発ギャグで出てくる需要曲線と供給曲線が釣り合ってる(むしろ今は供給の方が多いくらい)からこそ成り立つ技。これぞまさに匠の技(違います)。

 


芸能の世界はいつパタリとお仕事が無くなっても可笑しくない世界だと思います。それでも『発信者』としての圧倒的な強さがジャニーズにはある。その強さに安心しているのかな。でも多分SNSチェックしてるんやろうなって発言にはビビる(笑)えっめっちゃヲタクの意見反映されるやん?!(CV:草間リチャード敬太)ってなる

 

正直、丸ちゃんのエゴサしてる発言はビビり倒した(笑)

 


というわけで、晴れてわたしはジャニヲタに転身したのです。推しはたくさんいます!

 

なので毎日楽しいです!特についったらんど!色んな考え方を持っているヲタクのみなさんがいて、わたしには到底考えつかない思考があって、わたしより長く応援されているからこその観点が大好きなのです。わたしのいいね欄は大体そんな感じ(笑)

 

 

 

あっそうだ。なんで『never』がこのブログを残そうとした理由なのか忘れてたや。

 


少クラin大阪2018の『never』が死ぬほど好きだから。という理由だけです。龍太くんがアイドルだった(これ語弊あるな)ときのこと、康二くんが関ジュだったときのことを忘れたくない、とちゃんとわたしのお気持ち表明として残しときたいなって思っただけです。

 

 

 

 


もし龍太くんと康二くん、およびSnow Manと関ジュの絡みを地上波共演を観れたら、わたしは卒倒すると思うので骨は拾ってください(笑)