女子大生がジャグラスジャグラーに落ちた話

 

 

どうも。しがないヲタクです。

 

 

わたしの初めて好きになった作品、それはウルトラマンメビウス。所謂特撮です。15年前に観た作品なんですが、これがわたしのヲタクとしての原点だと思います。ステレオタイプ的だと思いますが、正直女性では珍しいですよね。現在女子大生ですが何だかんだ離れられず、ここまで来てしまいました(笑)

 

 

ちなみにウルトラマンメビウスを観たいが為に、Huluに課金するという暴挙(?)に出るくらいにはメビウスが好きです(笑)

 

なんて言うんでしょうか、絆・友情・仲間…特撮でよくありがちなテーマだと思うのですが、嘘臭くない感じがとても好きだったんですよね。だから全てにおいて、純粋な作品だと今も思っています。割と真面目に全人類ウルトラマンメビウスは観た方がいいと思うんですが、今回はタイトルの通りジャグラスジャグラーの話をしようと思います。

 

…相変わらず前置きが長いよわたし(笑)

 

 

 

 

 

 

さて今回のメインはジャグラスジャグラーさんです。正直ここまで沼だとは思っていなかったというのが所感でしょうか(笑)

 

実はニュージェネといわれるウルトラマンに対してすごく抵抗があったんです。というよりは今もある…(気がする)。

 

何故なら「自分の力で変身をしていない」と感じるからなんですね。

 

 

例えば初代ウルトラマン。ハヤタ隊員がベータカプセルで変身しますよね。でもニュージェネは歴代ウルトラマンの力をカードやメダルなどで借りている。そんな気がして避けていたのは事実です。もちろん力を借りる相手にメビウス居るの、普通に嬉しいんですけど、個人的にはそうじゃないんですよね…(苦笑)

 

 

そういう訳で観ていても所々抜けている状態でしたが、以前まで配信されていたウルクロZのここで撃ち抜かれました。

 

 

f:id:gr_snow_mm:20210317015103p:image

 

 

 

…この人めっちゃかっこよくない?????

 

 

 

そうです。ヘビクラ隊長にやられます。そもそもジャグラスジャグラーという存在も知らなかった2週間前のわたし。たまたまYouTubeで観たウルクロZでぶち抜かれました(笑)

 

 

Zも途中まで観てたり、ウルトラマンAが出演した回や知人に急かされ最終話だけは観ていたんですが、まさかヘビクラ隊長が宇宙人だとは思いもよらず…。いやウルトラマンタイガに出てたホマレさんも異星人でしたけどね?!

 

 

気になるととりあえず調べてみるヲタクのわたしは、ヘビクラ隊長がどんな人かを調べます。そしたらウルトラマンオーブにも出ていたとのこと!!!という訳で3日間で全話視聴する事になるのです。25話っていいですよね。意外と観やすい。

 

 

 

そこでさらにジャグラスジャグラーさんの魅力に取り憑かれたわたしは、ジャグラーさん出演の映画やTHE ORIGIN SAGAも一気に視聴します。ここまで1週間半くらいでしょうか。…我ながら早いなあ(遠い目)

 

 

そこでね、わたしがなんでジャグラーさんにハマったのか考えたんですよね。

 

まず第一にねちっこい感じが好きだったんだと思うんですよね(真顔)。嫉妬とか執着とか。見てる分には意外と嫌いじゃないんすよね(笑)

なんかヒトらしくないですか?

ジャグラーさん勝手にヒトと位置づけしてますけど、一応人間じゃないですか異星人としても。

 

彼は「光に選ばれなかった戦士」じゃないですか。実力は圧倒的にあるのに、オーブの光に選ばれなかった悔しさとか、自分への絶望、選ばれたガイくんへの嫉妬と羨望。こんなん人間の負の感情ですよ。

 

 

そして何よりデカかったのは「自分と重なるから」だと思いました。わたし自身自己評価がめっちゃ低い部類の人なんだろうな認識しています。特にメンタルが弱っている日には、自動思考が渦巻いて息苦しいこともあります。そこに追い討ちをかけるように絶望を見るんですよね。

 

 

偶然かも知れないし、傍から見たらそこまでの絶望では無いかもしれない。だけどただただ辛くて、わたしには向けられる事のない視線と、その先に嫉妬と羨望を向けてしまう。そして自分の存在意義の無さにさらに絶望するんです。

 

 

今は多少マシになったとは思いますが、この絶望感とか嫉妬、羨望その他感情に未だ残るわたしの凝りみたいな部分が引っかかったのかな。だからこんなにも惹かれたのかなと思います。

 

 

 

 

だから今も尚わたしの羨望の先にあるものは、向こう側の視点から見るとそれは光で、わたしはきっと闇だと思っています。そして光が強くなれば闇も濃く暗くなる。それを自分自身が体感したからこそ好きだと思ったのかもしれないですね(笑)

 

いやー、しかしほんとジャグラーさんいい味出しますよね😂  ジャグラーさんが初恋になる女児居るのかな?!居たら羨ましいな?!😂(いや情緒)

 

 

 

 

今回はジャグラーさんにハマったきっかけを長々と記してみました。なぜここまで好きになったのかは、どう考えても「ファースト・ジャグリング」(ウルクロZより)ですけど、彼を通して人間の深淵を見た気がしました。

 

 

きっとこれよりもっとエグいことがあるのは思うんですけど、青柳尊哉さんはこの闇をめちゃくちゃ素敵に演じられていたんだと感服しているところです。

そりゃそうだよな、わたしより10年以上長く人生歩いてはるんやもん。わたしとの経験値が絶対的に違う(笑)

 

けど青柳さんが演じられていたから、こんなにも惹かれたのかな。だからわたし自身の闇と重なったと感じたのかもしれない。

 

画面の向こうの人だとしても、結局それも一方的ではあるけど【出会い】の1つですよね…多分。やっぱりわたしは出会いに恵まれているなと思いつつ、今回は締めようと思います。

 

 

 

 

 

 

ジャグラスジャグラーさんを見つけることが出来て、本当によかった。やっぱりウルトラ特撮は最高だ!!!!!!!